人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目
りんご酵母さんは、こんな感じ。

☆5日目
エキスを取りだしました。
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目_d0054716_16435746.jpg
アルコールの熟成した香りがしています。
でも、あまり泡だったりしてません。
早くも失敗かしら?

☆6日目
中種を作りはじめました。
エキス50ccに、強力粉50gを混ぜました。
国内産全粒粉も買ってあったんだけどさ、
なんとなく今回は失敗しそうだから、口の開いてたはるゆたかブレンドで。(笑)
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目_d0054716_16465244.jpg

1時間後。
なめらかな感じになりました。発酵してるのかなぁ?
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目_d0054716_1648103.jpg

4時間後。
意外と大丈夫だったようで、2倍にはなりました。
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目_d0054716_16482717.jpg

少し混ぜなおして、冷蔵庫へ。
また明日増やしてみます。

ちなみにエキスが結構残りそうなので、ストレート法もやってみました。
HBさんに捏ねと発酵をお願いしてるので、うまくいくかどうか。。
by mu2my | 2008-02-08 16:38 | パン
<< りんご酵母 中種2日目 ・ レ... 2才5ヶ月になりました >>