カテゴリ:ハンドメイド( 6 )
通園バッグ
今日はパパとしょうくんがパパの実家にお泊りに出かけたので、
(ママ不在でお泊りは初めて!)怒涛のようにブログ更新しました。
ためると大変だわ、やっぱり。。

さて、この前実家に戻った時にミシンを借りてきました。
キルティングの布を使って通園バッグを作ってあげたかったので、
ミシンを買おうかなぁと思っていたのです。

手縫いも好きですが、やはりミシンは使ってみると楽ちん。
バッグも分厚い布でもがががっとできちゃいました!
d0054716_046697.jpg
しょうくんの好きなサンリオのシンカンセン柄。
持ち手は作ると大変ですよ、とお店の人に言われたんだけど、
ここが別テープ布だとかわいくないんだよねぇと思って、作りました。
前面にポッケをつけて、マチもちょっとだけ作ったので沢山入りそう!
満足満足!
[PR]
by mu2my | 2008-09-28 00:48 | ハンドメイド
模様入りの白いベスト
なかなか自分の時間が作れない今日この頃。
結局1ヶ月以上かかってしまいましたが、やっと完成しました。
青い雪のような模様入りの白いベストです♪
d0054716_1617781.jpg

「これ、ままがちゅくったのー?しゅごいねー!」と言って、ニコニコしてくれました。
朝の着替えもすんなり。「これ、あたかーいねー」
d0054716_16171844.jpg

正直、だいぶ間違えてしまったので、肩のところがちょっと気に入らないし、
おととしの余り毛糸からはじめたので、途中で毛糸がなくなり、
ロッドの違う毛糸を買ってきて使ったので、表裏で微妙に色が違ったりします。。

でも出来上がって満足。達成感ですわー。
[PR]
by mu2my | 2007-12-05 16:21 | ハンドメイド
スタイ
d0054716_11205511.jpgソーイングは苦手な私。
(型紙どおりに布を切るのが苦手。地道に縫うのは好き)
手始めに簡単なものから作ろうということで、
スタイを作ってみました。

ちょっと大きめ。(大きすぎたとも言う)
表地はダブルガーゼで。舵マーク。
バイアステープで縁取りしてちくちくしただけ。

ミシンがあればすぐに出来ちゃうんだけどなぁ~。。
出来上がってみたら、これはこれで縫い目がかわいい。
なかなか楽しかったです。
[PR]
by mu2my | 2006-05-16 11:25 | ハンドメイド
お帽子 その3
とうとう3つめまで作ってしまいました。
d0054716_23154135.jpg

また帽子かよっ!って声が聞こえそうですが、
これでもだんだん難しいのに挑戦しているつもりなんです。。
今回のお帽子は、2色の毛糸を使って、ちょっとだけ模様も入っています。
そしてそして!!くまちゃん耳がついてまーす♪
赤ちゃんのうちに、耳つきのお帽子がかぶせてみたかったの。
かわいいわー。
[PR]
by mu2my | 2006-02-24 23:19 | ハンドメイド
お帽子 その2
d0054716_9552969.jpgしょうくんの風邪で、全くお外に出かけられないため、
編み物がはかどってます♪

今回は棒編み。白い毛糸を1玉使いました。
顔回りにかぎ針を使ってます。
上にはボンボンがついていて、
なかなかキュートな仕上がりです。


d0054716_956337.jpg

今回はちょっと大きめに作ろうと思ったら、少し大きくなりすぎてしまった・・・。
なかなかジャストサイズは難しいです。
[PR]
by mu2my | 2006-02-03 10:00 | ハンドメイド
お帽子
d0054716_15292012.jpgひさしぶりに編み物をはじめました。
まずは手始めに帽子から。

かぎ編みなら簡単だしーと、思ってはじめましたが、
ひさしぶりにやってみたら、目は揃わないし、間違えるしで、
ほどいたりあんだりの繰り返しになってしまいました。。

ま、なんとか形になったので、
おそろいのベストとブーティも作っちゃおうかな。


d0054716_153562.jpg

しかし、しょうくんにこのデザインは、ちとちいさかったね。。。
[PR]
by mu2my | 2006-01-30 15:38 | ハンドメイド