カテゴリ:スイミング( 4 )
パパとプール
この連休でプールに慣れさせよう作戦になっている毎日。
今日もスイミングへ。しかもパパと行かせてみることにしました。

「今日プール行く?」って聞くと、「うん!」
でも「パパと行く?」って聞くと、なぜか無言・・・・
そういわれると、自信がなくなっていくパパ。。

二言三言お話をした後に、深く考えずに連れてってみたら~?とパパに言ってみると、
しょうくんが「いくぅ~?」とパパを誘ってくれました。

特にぐずる様子もなく、プールへ。
やはりお休みだけあって、パパ多し。
上階の見学コーナーから見ていましたが、楽しそうにしてました。
終わった後もやはり帰りたくない様子で、大泣き。

着替えが終わって出てくるのを待っていると、
しょうくんは「ままー」と言いながら、笑顔で走って来ました。

帰りの車の中では、「まもちぇっと(←マクドナルドのこと)、たべたいなぁ~」とつぶやいて、
すぐに眠ってしまいました。
お昼寝明けには、チーズバーガー(ケチャップマスタードピクルス抜き)を1つ完食。
帰る前にバナナとみかんを食べたのに・・・

お風呂に入る前に体重をはかってみたら、12kgを超えてました。
ついにうちのベビーカー、アウトかな。
↓ちょっとふっくらしてきました。
d0054716_1371935.jpg

[PR]
by mu2my | 2007-10-08 12:53 | スイミング
ファミリー遊泳
毎週日曜日には、ファミリー遊泳というのをやっていて、
会員の家族はプールに大人500円子供300円で一緒に入れます。
なので今日は初めてみんなで行ってきました。

面白かったのはしょうくんの反応。
朝「パパとプール行く?」と聞くと、得意の無視。
「ママと行く?」には「うん」
「パパも一緒に行ってもいい?」と聞くと、やはり無視。
「じゃあママが抱っこしてあげればいい?」と聞くと、「うん」
どうやらママがずっと抱っこしてくれるから、プールは楽しいらしい(笑)

というわけで、最初はずっとママが抱っこ。
そのうちしょうくんも歩ける場所に連れて行ったら、
腕に浮きをつけてとことこ一人で歩き出しました。
両端にいるママとパパの間を行ったり来たり。
そのうち足のつかないところに自分から突き進み、いわゆるイヌカキで泳ぎだしました。
一人で浮くのに慣れてくると、しょうくんのイヌカキはどんどん進化し、
浮きを付けているとはいえ、ついにはひとりで5メートルを超えて泳ぎだしました。

こうなってくると楽しくて仕方が無いらしく、「もいっかい」「もいっかい」。
帰らない・・・。
さすがに1時間近く経ってくると疲れが見え始めていたので、無理やり終了。
「ぷーるー、ぷーるー」と泣き叫んでました。

こんなに好きになってくれるとは。
毎日「ぷーる、いきたいな~」と言われそう。
がんばらなきゃ、私。
[PR]
by mu2my | 2007-10-07 23:01 | スイミング
ベビースイミング2日目
どうやらプールが楽しみになってきている様子。
更衣室では、「ぷーる、いきたいなー」と言ってうろうろ。
プールまでも走っていってしまったし。
プールサイドでのアンパンマン体操も、児童館で見た何時よりもノリノリ。(笑)

2日目の今回は、同じ月齢(2才~2才4ヶ月)のクラスへ。
抱っこして水中を歩き回ったり、トンネルをくぐったり、滑り台を滑ったり。
前回参加したクラスよりも、好きなのを自由にやってねという感じ。

今回初めて体験したのは、ママと向き合って、あっぷっぷで水中へ。
ふたりでもぐると水中の表情が見れて面白かった。
半泣き状態になったけど、意外と平気でした。

げんこつ山のたぬきさん~♪で、さよならをするんですが、
この手遊びは何度教えてもやらなかったくせに、ここでは”おんぶして”までばっちり。

そして今回はコーチに水中パスをやってもらったのですが、やはり半泣きでした。
でもすぐに復活したので、これからは毎回お願いしようかなと思ってます。

d0054716_22261295.jpg

写真は、最近見つけたタコの滑り台がある公園。
とっても大きくて急なんだけど、意外と平気で滑ってました。
[PR]
by mu2my | 2007-10-06 22:38 | スイミング
ベビースイミング1日目
今日は入会後初めてのベビースイミングに行ってきました。
スポーツクラブまでは自転車でも行ける距離なのですが、
前回の体験レッスン後に風邪をひいてしまったので、車で出発。

昨日から「明日はプールだからね~」と。
そして今朝「今日はどこに行くの?」って聞いてみると、「プール」と答えました。
出かける前にも「こわーいとか、かえる~とか言って泣かないんだよ」って言うと、「うん」。
「頑張れる?」って聞くと、「うん」。
玄関を出ると、元気に走り出しました。

プールサイドでは微妙に固まるしょうくん。
体操でも、べったり抱っこで離れない。
これはまた大泣きかしら?と内心ひやひやしましたが、
プールサイドでママの足の間に座らせると足をぱしゃぱしゃ。
後ずさりで逃げてしまうこともなく、プールに入ることが出来ました。
今回は初めてなので、一番のちびっこさんと一緒のクラス。
1才に満たないベビちゃんばかりなので、内容にも余裕があってしょうくんにこにこ。
体験レッスンと同じ内容で、ボールをひろったり、トンネルをくぐったり。
滑り台も喜んで滑ってました。
腕に浮きをつけて手をつないでバタ足も出来たし、手を離してひとりで浮くことも出来たし、
最後にコーチに抱っこされて「あっぷっぷ」でお水にじゃぶん。
もぐったのは初めてだったので、苦しそうな泣き顔になりましたが、
目を開けた瞬間に「すごいすごい!」とべた褒めでごまかされたら、すぐにこにこ。
これなら次のときは同じ月齢のクラスに移って大丈夫と言われました。
ママも楽しかった!
これで風邪をひかなければ、ばっちりなんだけどね・・・
今回は大丈夫かしら。

d0054716_1331121.jpg

写真は、いつもの広場の坂道で走り回るしょうくん。
いつもここを行ったり来たりして遊んでます。
[PR]
by mu2my | 2007-10-04 13:36 | スイミング