カテゴリ:ごはん( 17 )
手作りバーガー
今日の夕飯、何が食べたい?と聞いたら、
「はんばーぐ」という答え。
でもそれ、昨日も食べたんですけど・・・。

というわけで、2日連続肉はどうかなぁと思いつつも、ハンバーグ作成。
でも今日は、ハンバーガーにしてみました。
しかも自分で作ってもらって楽しんでもらおうと!
まだしょうくんが生まれる前に一度だけやったことがあって、
そのときも夫くんは大変喜んでいたんだけど、
多分この日一番喜んでいたのも夫くんかもしれない・・・。

ちなみにしょうくんはレタスを拒否!スライストマトも拒否!
せっかくお野菜たっぷりバーガーにしようと思ったのに、
自分でチーズとケチャップとハンバーグをはさんでうれしそうに食べてました。
d0054716_12443642.jpg

が、それほどおなかもすいていなかったらしく、半分くらい食べたらおしまいだった。
マクドナルドに言っても、バーガーものは彼にとってはサイドメニュー。
メインは”まも”(ポテト)だからねぇ・・・。
[PR]
by mu2my | 2008-08-16 12:37 | ごはん
オムライス
「おむらいちゅ、たべたいのー」
どこで覚えたのか、(←多分テレビ)お昼ごはんにリクエストされました。
キッチンにも入ってきて、「おてちゅだいー」
玉ねぎを剥くのと卵を割ってほぐすのは自分の仕事だと思っているらしい。
d0054716_19432337.jpg

出来上がりを見て、一言。
「これ、たまごやきだよ、たまごやき」
[PR]
by mu2my | 2008-03-26 19:45 | ごはん
ピザ
ホームベーカリーを買ってから、毎朝おいしいパンが食べられるようになりました。
加えて、ピザを作るのが楽チンになりました。
今までもクイジナートさんに練ってもらってはいたのですが、
こどもちゃんがいると、発酵の時間をきちんと取るのがなかなか難しいものです。
生地作りをしてもらっている間にいろんなことが出来るので、かなり便利!
成型パンを作る楽しみも出来ました。

日曜日の夜はピザでした。
パパさん大好きなアンチョビを沢山乗せて。
しょうくんは、コーンとツナのトッピング。
「あれ、まま、ぴざちゅくってるのー?はやく、ぱべたいなー」
d0054716_1434504.jpg
そしてデザートには、ベイクドチーズケーキ。
d0054716_14351869.jpg
簡単レシピだけあって、味はまぁまぁ。
しっかり冷やした方がおいしいね。
d0054716_14354514.jpg
「これ、ぱん?これ、ぱべれるのー?これ、なんだー?」と言っておりました。
[PR]
by mu2my | 2008-01-20 14:27 | ごはん
さばそぼろ
以前からお野菜は苦手で、自分からは1口か2口食べればいい方という感じ。
無理に食べさせて、苦手意識を植え付けるのもよくないし、
かといって見過ごすのも、気になるし・・・。

カレーや餃子お好み焼きは、お野菜気にせずもりもり食べます。
ポタージュスープにすれば、両手でお皿を持って、ごくごく飲むことも。

そんな我が家のお野菜対策レシピとして加わりそうなのが、”さばそぼろ”。
見た目は、猫のごはんのようです。(←失礼)
もともとたんぱく質ものに関しては、肉魚大豆よく食べるひとなので、
さばも塩焼きすればもりもり食べるのですが、ついでにお野菜も食べさせたい。
これはかなりヒットだったらしく、納豆ご飯のようにもりもり。
いいですよー、おすすめです。
材料は、さば、人参、玉ねぎ、干ししいたけ、しょうが。
調味料は、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、みそ。
詳しいレシピは、栗原はるみさんの本をご参考に~。
d0054716_1424921.jpg

[PR]
by mu2my | 2008-01-17 13:54 | ごはん
海苔巻
しょうくんの体調が良くて、特に予定がない日には、
頑張ってスイミングに通ってます。

少しずつ体力がついてきているのか、帰りの車で眠らなくなってきました。
のんびり屋の私は、どんなときでも出かけるまでにはかなりの時間を要するので、
忙しい朝にお昼ごはんのお弁当を作るほどの余裕もなく。
いつもバナナとミカンを冷蔵庫から取り出してバッグに放り込んでくるのが精一杯。
すぐに眠らないなら、ちゃんと食べさせた方がいいのかしら?と思いつつ、
今日もバナナとミカンでした。

こんなときは、お昼寝明けのおやつの時間に軽くごはんを用意して、
ぱぱっと食べさせるもいいのかなと、勝手に判断しています。

今日は海苔巻を作ってみました。
納豆と、きゅうり+チーズ。
d0054716_034496.jpg

もりもり全部食べました。
これ食べやすいし、いいね。うんうん。
[PR]
by mu2my | 2007-10-26 00:40 | ごはん
おこさまカレー
しょうくんはカレーが大好き。
カレー屋さんの前を通ると、匂いがするのか、
「しょっちゃんも、かえーらいちゅ、たべたいな~」とか、言います。

d0054716_059336.jpg先日実家へ帰ったときに、東急ハンズ移転で大混雑の東急へお買い物に行き、地下の食品売り場で、キャニオンスパイスの『こどものためのカレールウ。』を見つけました。
おとなが食べると、あまーくてスパイスの香りが弱いけど、やさしいお味で、おまけにパッケージもかわいくて、いい感じ。

永谷園のアンパンマンカレーとか、バーモントカレーキッズとか、色々試しましたが、これが一番おいしいかも。
うちの方だと、あまり見かけないんだけどねぇ。
[PR]
by mu2my | 2007-10-24 23:40 | ごはん
ドリア
4日連続でお外に出ないなんて、かなりひさしぶりで、
しょうくんも私も日中ヒマをもてあましています。

そこで、しょうくんの洋服ダンスを一気に整理しました。
その間しょうくんは、いらない肌着をぐちゃぐちゃにしてました。(笑)
これで新しいサイズの秋冬ものがおさまるかな。

d0054716_1141537.jpgしょうくんの体調も随分良くなってきているので、
夜ごはんに、ドリアを作ってあげました。

ごはんにトマトとゆでたピーマン、しらすを混ぜ、
BFホワイトソースとチーズ、パセリをふって、
トースターで焼きました。

彼はチーズ大好きなので、
結構喜ぶかなぁと思っていたんだけど、
大して喜ばなかった。
つまらん。
カロリー高そうだし、もう作らないかも。
[PR]
by mu2my | 2006-10-05 11:49 | ごはん
おでん
d0054716_22263881.jpg

休日の昼間なんて、ほとんど家にいることはなかったのに、今となっては夢のよう。曜日なんて関係ナシに、朝早く始まり、夜も早く終わる毎日です。
昼間から何をしていたかというと、少し肌寒さを感じるこの季節に食べたくなる、おでんを煮込んでいました。時間をかけてじっくりと。
その夜、おでんをおかずにご飯(白米)を食べれるか、という話題になり、私は大丈夫だけど出来たらやっぱりお酒の方がいいかなぁーなんて考えていたら、すっかり日本酒が飲みたくなってしまいました。つらいつらい。
[PR]
by mu2my | 2005-10-30 22:18 | ごはん
おやつがわりのサツマイモ
d0054716_22105974.jpg

これ、最近の私のおやつです。
サツマイモに少しだけお砂糖を足してくつくつと煮て、小分けにして冷凍してます。
秋だなー、なんてしみじみ感じたいところですが、単に甘いお菓子はなるべく食べないようにしているからなんです。
それに、とってもおなかが減るんです。出産してから、満腹中枢が破壊されてしまったかのようにバクバクモリモリ食べれてしまうんです。もともと胃が弱いので、少しでも食べ過ぎると胃もたれしてしまっていたのに、今はそれが嘘だったかのよう。いつまでこの食欲は続くのだろうと不安になります。母乳をあげていれば、体重もすぐに戻ると聞いていたけれど、残りの3kgは当分減らなそうです。
[PR]
by mu2my | 2005-10-29 22:14 | ごはん
豚肉の冷しゃぶ ごま風味
d0054716_11111510.jpg

梅雨らしい空が戻ってきました。
前日差10度の気温。湿気が多いので、すごく快適とはいえないけれどすごしやすかった。
午後からは雨もあがったので、近くのレンタルショップまでお散歩に出かけました。
ちょうど半額レンタル期間中だったので、ゴスペラーズのベスト盤を借りてきました。CMで流れていた「ミモザ」という曲が気になっていたので、ちょうど良かった。
私が妊娠して、それまで乗っていたチェロキーからマツダのプレマシーというミニバンに乗り換えました。新しい車には、音楽録音用のハードディスクをつけたので、数百枚のCDを録音しておけるようです。しかし、夫も私もいまいち面倒なことを後回しにしてしまう傾向があって、録音したはいいけど、アーティスト名もタイトルも入力しないまま放置。そのため、アーティストAから始まった自動的に振られた人たちが増えてしまって、早くもなんだかよくわからない状態になってきました。
このハードディスク、車から外して家のPCに接続出来ればいいのだけれど、そういう機能はついていないよう。つまりいちいち車で録音しつつアルバム名なんかを入力しなきゃいけないので、非常に面倒くさい。車からネット接続が出来ていれば、CDのタイトルくらいサーバーから自動的に持ってこれるのだろうけれど、ナビとは別機能のハードディスクなので、それも難しそう。もう少し、使い勝手のいい録音システムは作れなかったのだろうかと思ってしまいます。
それもこれも、私たちが面倒臭がってやらないのがいけないのでしょうけど。

写真は、昨晩のごはんのおかず。しょうゆと酢、砂糖、だしを混ぜたタレに、ブラウンでガーッとこまかくした白ごまを沢山入れました。
会社を辞める時に、離乳食用にとお餞別で買ってもらったブラウンのハンドミキサー。クイジナートとは使うシーンが違うので、結構重宝しています。
[PR]
by mu2my | 2005-06-30 11:57 | ごはん