カテゴリ:パン( 14 )
おみやげに作ったパンたち
今日はとある方々と会う予定だったのですが、あいにくの雨で延期になりました。
このパンはおみやげに作ってみたのですが、つい先程しょうくんのお口に。
d0054716_167474.jpg
d0054716_168123.jpg
前に作ったレーズン酵母を使いました。
酵母ちゃんたちはとっても元気で、ホームベーカリーでも大活躍してます。
普通の白い食パンを作るときには、好みでイーストを使ってますが、
パパの大好きなレーズン食パンを焼くときには、レーズン酵母でやってます。
まぁ毎朝のことなので、おいしいパンにも慣れてしまって、
感動はすっかり薄れている様子ですが。
夕飯の食事用には、一次発酵までホームベーカリーさんにお願いして、
成型、二次発酵、焼成をしたりして楽しんでます。
朝セットして、公園に行く前にスイッチオン。
帰ってきて、お昼ごはんを食べさせて、お昼寝させてから、生地を取り出してます。
出来上がるのは夕飯の支度をしている最中。
パンって本当に手間がかかるねぇ。

本日大雨で外に出られないしょうくんは、プラレールをしたりパズルをしたり。
プラレールって、レールを作るのが面倒。
それでも私はわりとこういうことが好きな方だからいいけど、
女の人は苦手なんじゃないかなーとよく思ってます。
d0054716_1695845.jpg
今日のは良く出来たわー。
[PR]
by mu2my | 2008-04-18 16:15 | パン
酵母ちゃんたちのその後
今朝は失敗だらけ。
焼き上がりを知らせるホームベーカリーさんの蓋を開けてみたら、
茶色い粉のかたまりが。。
水を入れ忘れてタイマー予約してしまったみたい。。

お次はしょうくんのスイミングの時間。
木曜日は11時からだとすっかり思い込んでいて、
20分前に受付したら、なんと10時からだった・・・。
それを耳にしたしょうくん、えーって顔をした後、
私に抱きついてきて、かなしく、「しょーがないね」だって。
帰りの車でも、「しょーがないね」といいながら、寝てしまった。
ボケボケだよ、ごめんよ・・・・。

 *   *   *
 
さて、先日パンを焼いたりんご酵母さん。
残りの種を、培養しました。

d0054716_112142100.jpgd0054716_1122179.jpg
今は冷蔵庫さんで眠っています。
1日1回はこねなおした方がいいようなので、
朝こねこねして、瓶に戻しています。
でも、どこまで清潔でいられるかがわからないので、
ずっと培養し続けるつもりはありません。

発酵中のレーズン酵母さんは、こんな具合。

☆3日目
AM                  PM
d0054716_11343778.jpgd0054716_11345447.jpg
午後になって、少しずつ泡だって来ました。
やっと発酵してきたかな?

☆4日目
d0054716_1135314.jpgd0054716_11354622.jpg
蓋をあけると、シュパッと音がします。
順調に発酵しているようです。

☆5日目d0054716_1136342.jpgd0054716_11361855.jpg
だいぶレーズンが上に浮いてきました。
そろそろエキス完成のようです。

レーズン酵母は、エキスのままで冷蔵庫保存する予定。
おいしいパンが焼けるといいな~。
[PR]
by mu2my | 2008-02-14 11:51 | パン
りんご酵母パン、焼けたよー!
りんご酵母の中種が完成したので、リュスティックを焼いてみました。
天然酵母のパン生地を触ること自体が初めてだったので、
べとつき加減が良くわからず、成型は見事に失敗。
焼き上がり、見た目があまり良くありません。
d0054716_14243833.jpg

が、お味はなかなか。
素朴な味わい深いパンが出来て、とってもうれしい。
今夜はこのパンを食べてもらうために、シチューにしようっと。

・・・
[PR]
by mu2my | 2008-02-12 14:32 | パン
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 
りんご酵母さん。思ったよりも順調です。
今日も冷蔵庫から取り出して、くるみちゃんでまきまき。
そして粉と水を加えて、まぜまぜ。
d0054716_15272388.jpg
お昼過ぎには2倍になったので、冷蔵庫へ。
d0054716_1536077.jpg
さっき冷蔵庫を見てみたら、まだ少し育ってました。
りんご酵母の中種は、これで出来上がり!
明日はパンを焼いてみようかなぁ。

レーズン酵母さんは、こんな感じ。
だいぶ水を吸って、膨らんできています。
発酵はこれからかな?
d0054716_15292820.jpg
昨日の夜、自家製酵母の本をじっくり読んでいたら、
ふと、うちにこの人の本がもう一冊あったことを思い出しました。

そして、少量のドライイーストを使って、長時間発酵で作るパンの本を読んでいたら、
夜中に生地を作り始めてしまいました。あはは。
d0054716_15331188.jpg
朝まで室温発酵させて、朝ごはんの後に焼いてみました。
見た目はわりといい感じに出来ましたが、パンの香りが全然しなかった。
発酵させすぎた感じ。ゆっくり寝すぎたかな?
[PR]
by mu2my | 2008-02-10 15:41 | パン
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目
昨日残りのエキスで試したストレート法は、見事に失敗。
悔しいのでレーズン酵母にも手を出しました。(笑)
d0054716_15483256.jpg
こちらには、頂き物のフレッシュな枝つきレーズンを使いました。
ちなみに今回は、瓶いっぱいに入れないよう気をつけました。

さて、りんご酵母さん。
中種作り2日目、さらに粉とエキスを加えました。
d0054716_1550456.jpg

混ぜ混ぜしているうちに、瓶の側面が汚くなってしまったので、
一旦ボウルに取り出して、瓶を流水で洗いました。
d0054716_15511371.jpg

瓶に戻してくるみちゃんをまきまき。
なんとか2倍になったので、冷蔵庫でお休み中です。

   *    *    *

今日はお昼過ぎから雪が降る予報だったので、
午前中のうちにお散歩に出かけて、ミスタードーナツでお買い物。
d0054716_15513343.jpg

ドーナツ大好きなしょうくんは、おうちに帰って食べ終えて、
「おいしかったー。また、どーなちゅ、かいに、いこーねっ」と言っていました。

そのお散歩途中に、本屋さんに寄ってもらって、
さっそく自家製酵母の本を購入~。
やるからには、万全の体制が好きなので。

それを参考にしてのレーズン酵母作りなのです。
うまく行くといいな~。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ
ISBN : 4891947276
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by mu2my | 2008-02-09 15:56 | パン
りんご酵母 発酵5日目・中種1日目
りんご酵母さんは、こんな感じ。

☆5日目
エキスを取りだしました。
d0054716_16435746.jpg
アルコールの熟成した香りがしています。
でも、あまり泡だったりしてません。
早くも失敗かしら?

☆6日目
中種を作りはじめました。
エキス50ccに、強力粉50gを混ぜました。
国内産全粒粉も買ってあったんだけどさ、
なんとなく今回は失敗しそうだから、口の開いてたはるゆたかブレンドで。(笑)
d0054716_16465244.jpg

1時間後。
なめらかな感じになりました。発酵してるのかなぁ?
d0054716_1648103.jpg

4時間後。
意外と大丈夫だったようで、2倍にはなりました。
d0054716_16482717.jpg

少し混ぜなおして、冷蔵庫へ。
また明日増やしてみます。

ちなみにエキスが結構残りそうなので、ストレート法もやってみました。
HBさんに捏ねと発酵をお願いしてるので、うまくいくかどうか。。
[PR]
by mu2my | 2008-02-08 16:38 | パン
りんご酵母 発酵4日目
懲りずに4日目です。
昨日に増して、発酵が進んでいる様子。
d0054716_1544971.jpg
常に泡がしゅわしゅわとあがっていて、
蓋をあけると、こぼれてしまいそうなくらい。
d0054716_15443817.jpg
底には沈殿物も見られるようになってきました。
もう少しなのかしら?
早く次の作業に進みたいけれど、もう少し様子を見てみようかな。

     *      *      *

今日は近くの教会付属幼稚園の園庭開放日でした。
日当たりのあまり良くない園庭には雪も残っていて、
お砂場も湿り気抜群。
着替えを持っていかなかったことをかなり後悔しましたが、
それほどダメージを受けずに帰ってくることが出来ました。

帰りは、駅前に全粒粉を買いに。
製パン材料店の2軒隣りに、白神こだま酵母を使ったパンやさんがあって、
しょうくんが「おなかすいたー、ぺこぺこだよー」というので買ってみました。

白神こだま酵母のパンを食べるのは、初めて。
家に帰って、おかずを用意しているうちに、
袋から取り出して、勝手に食べ始めるしょうくん。
ジャムでもつけてあげようと思ってたのに・・・。
でも、ただの白いパンなのに、もりもり。
そんなにおいしいの?と聞くと、「これ、おいしいよー」
結局その白いパンは全部食べられてしまったので、
別のパンにハチミツをつけて食べてみたところ、モチモチふんわり系。
d0054716_1547124.jpg
これは確かにおいしいかも。
見た目はパンだけど、何だかちょっと別の発酵物って感じ。
ヨーグルトもいろんな食感があるけど、パンも色々だよね。
d0054716_15504974.jpg
真似してハチミツをつけながら食べてます。
結局このパンも、全部食べられてしまったのでした・・・。
[PR]
by mu2my | 2008-02-06 15:52 | パン
りんご酵母 発酵3日目
りんごの芯の天然酵母作り。
発酵3日目。
上の方までつめすぎたみたい。。
d0054716_1435235.jpg
空気がないと、呼吸が出来ないようなので、
少しだけ中身を減らしました。
振ると、しゅわしゅわー。
空けると、炭酸飲料を開けたときのようなシュッという音。
d0054716_14354889.jpg

りんごの芯も、少しずつ浮いてきている感じ。
くるみちゃんを使ったことが功を奏したかな。
明日あたり、中種というものを作ってみようかしら。


*    *    *

今日は久しぶりにスイミングへ。
まだまだ、飛び込むことがなかなか出来ないけれど、
楽しく過ごせた様子。

昨日はお散歩に出かけたら、ずぶ濡れになってしまって大変だった。
長靴の中も雪がいっぱい入ってました・・・。
d0054716_14361337.jpg

気がつけば、明日で2才5ヶ月。
もう2才半です、って言うようになっちゃうね。
[PR]
by mu2my | 2008-02-05 14:40 | パン
りんごジャムと天然酵母
日曜日は、りんごジャムを作りました。
d0054716_15432795.jpg
天然酵母に興味があったので、ついでに軽い気持ちで、
廃棄部分を使って、酵母作りに挑戦してみました。

皮は薬が多そうなので、芯だけで。
今は気温が低いけど、夏より温度管理が楽そうなので、
全然使ってないケフィアヨーグルトのくるみちゃんでぐるぐる。
d0054716_15441297.jpg
今朝見てみたら、プツプツ泡がういてきました。
もう少しかな?
d0054716_15444169.jpg
少しずつ時間をかけて出来ることなら、楽しめるし。
HBに捏ねと発酵をお願いしてしまえば、なんとかなるかも。
さて、うまく行くかしら・・・
[PR]
by mu2my | 2008-02-04 15:47 | パン
おみやげ用のパン
d0054716_19291689.jpg

暑い・・・。暑くて目が覚めるようでした。
部屋を涼しくしてブランチ。そしてテレビを観続ける私たち。こんなことでは、真夏はどうなってしまうんでしょう?
夫は午後から自分の実家に戻る用事があったので、余計に動く気なし。平日は暑い会社でだるくなって帰ってくるので、休みの日くらい快適に過ごしたい様子です。
夫の会社の夏の空調温度設定は28度。よくテレビのニュースでやってる温度設定です。でも暑がりの彼は仕事なんかやってられないそう。設定温度以上にフロア内が暑いらしく、あまりの暑さにちょっとおかしいんじゃないかということになり、試しにビル全体の設定温度を最低温度まで下げてもらって、フロア内の温度を調査したことがあるそうです。しかしその時のフロア内の温度が28度設定の時と全く変わらなかった。要するに、人員とパソコンの数が多すぎるのが原因だと判ったのです。これではどうしようもないということになり、結局は全く改善されないまま28度設定に落ち着いてしまった。夏はノーネクタイとはいえ、短パンTシャツで仕事が出来るわけじゃないんですよね。冷房が苦手な私も、そんなところで仕事をするのは、さすがに嫌だなぁと思ってしまいます。

写真は、夫がゴロゴロ寝てる間に、夫の実家へのおみやげ用にと焼いたパン。いつも同じようなパンばかり焼いているので、写真も同じようなものばかりのような・・・(汗)
[PR]
by mu2my | 2005-06-25 19:41 | パン