カテゴリ:おやつ( 18 )
アップルパイ
リンゴジャムがなくなってきていたところに、スーパーでリンゴの安売り。
昨晩きざんで砂糖をかけておいたので、今朝は煮つめて瓶に。

今日のおやつは、出来立てのジャムと冷凍パイシートを使って、
簡単なアップルパイにしました。
d0054716_23593770.jpg

冷凍パイシートは、かなり便利。
昔はパイ生地から作ったけど、結婚してからはやってないなぁ。。

お昼ごはん前に眠ってしまった人は、お昼ご飯のうどんを食べた後に、
これをモリモリボロボロ食べて、こんな顔をしてくれました。
d0054716_014438.jpg
お口のまわりがばっちいなぁ。
[PR]
by mu2my | 2008-03-09 23:58 | おやつ
手作りドーナツ
しょうくんの鼻水はだいぶとまってきましたが、
ちょっと興奮すると、だだーっと出てきます。
なので、今日も明日もひきこもり予定。

しょうくんのお昼寝中に、ドーナツを作ってみました。
揚げ物って、油の後始末が面倒くさくてねぇ。。
でも作るの自体はとても簡単でした。これからも作ろうかな。
d0054716_21284628.jpg
手作りおやつの難点は、とにかく沢山出来てしまうこと。
私はひとつ食べたら、もうダメだった。。
パパがいてくれたので、消化できました。
d0054716_21294150.jpg
お昼寝明け、機嫌が悪くて泣いていたのに、
ドーナツを見た途端、ご機嫌になりました。
[PR]
by mu2my | 2008-02-23 21:39 | おやつ
かえるくんパン
d0054716_15492553.jpg
Passportという雑貨屋さんで380円で売っていた、かえるくんフライパン。
うちのコンロでは、五徳にすっぽり埋まってしまう・・・。
こりゃだめかなぁーと思ったら、一番小さなところにかろうじてのりました。
焼いてみると、火加減が難しい・・・。
裏返すことも出来ないので、少し焼いたら、
一旦火からおろして、表面が流れない程度に固まったら、
普通のフライパンに移して、裏面を焼く、というかなり面倒くさいことに。
いい焼き方はないものだろうか・・・。
d0054716_15542219.jpg
待ちきれずにキッチンで食べてました。
[PR]
by mu2my | 2008-01-25 15:55 | おやつ
白玉フルーツ
料理やお菓子作りは、基本的に作る過程が好きな私。
しょうくんが生まれてからは、私の好みのものは全く作れません。
とにかく丁寧に時間をかけて黙々とじっくり作るのが好きなので・・・。(笑)
ひさしぶりにゆっくりパンとか、作りたいなぁ~・・・

d0054716_1443999.jpgなーんて思っていても仕方が無いので、
この日は白玉とフルーツを使って、
簡単にデザートを作ってみました。

豆腐で練った白玉と、
あんこ(しょうくんのはほんの少し)、
ヨーグルト、イチゴ、バナナで。

なかなかおいしそうに出来たので、満足。
しょうくんもおいしそうに食べてくれました。

そりゃおいしいよね、好きなものだらけだもんね。
[PR]
by mu2my | 2007-03-07 14:47 | おやつ
白玉粉+豆腐
d0054716_14583565.jpg
白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜ混ぜ・・・。
耳たぶくらいのやわらかさに練るのが普通ですが、
手にべとべとついてしまうくらいにゆるくして、
スプーンで熱湯に落としてゆでると、
しょうくんにはちょうどいいやわらかさのようです。
ごまとしょうゆ、水、砂糖をチンして、からめました。
[PR]
by mu2my | 2007-02-09 15:01 | おやつ
プリン
水ぼうそうの予防接種をしてから、1日半後のこと。
おやつの蒸しパンを食べてから、なんとなく機嫌が悪くなり、
うちのよわよわくんは、土曜日からずっと38度から39度の熱を出しています。

日曜日に救急で病院に連れて行きましたが、副反応でしょう、とのこと。
何も食べれなくなってぐったりしているようなら、また来て下さいと言われました。

今日もぐったり。
子供も大変だな~

   *   *   *

さて、おやつにプリンを作ってみました。
d0054716_1857993.jpg
なんだか色々と面倒くさかったような気がしてたけど、
今はいかに手早く簡単に作るかを追及しているので、
思ったより簡単に出来ました。

牛乳に砂糖を加えて、電子レンジでチン。
カラメルも砂糖に水を少し加えて、電子レンジでチン。
オーブンは余熱が必要で面倒なので、蒸篭で蒸しました。
弱火で15分。時間も短くて済みます。

もちろん、パパのおやつにもなりました~
お熱のしょうくんも半分食べてくれました。
早く元気になってくれるといいんだけどな。
[PR]
by mu2my | 2006-12-04 19:02 | おやつ
おにまんじゅう
まーちゃんままさんご紹介のおにまんじゅう。
早速作ってみました。
d0054716_22442111.jpg

d0054716_22555719.jpg簡単!!そしてとってもおいしい!!

他のレシピを検索すると、白玉粉を使っているものも。
そうするともっともっちりして、つややかになるのかな?
次作る時は試してみようかな~。

お昼寝から起きてきてぱくぱくぱく。
この人、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃといった
モフモフする食べ物が苦手なようなんですが、
これは食べやすいらしく、うれしそうに食べてました。

まーちゃんままさん、ありがとう!
[PR]
by mu2my | 2006-11-22 23:00 | おやつ
蒸しパン
d0054716_0275756.jpg蒸しパンをつくりました。
バナナをベースに、かぼちゃも入れて。

なかなかおいしかったとみえて、
しょうくんもぱくぱくぱく。

←寝起きで寝癖がついてます(笑)

これとヨーグルトを食べれば、
とりあえずは栄養面カバーかなと。。(甘い?)


蒸しパンはとっても簡単。そしておいしい!
ほうれん草ペーストやにんじん、レーズン、りんごなどを加えてもいいかも。

最近のブーム :
 小石を拾う。
 握ったまま2,3歩歩き、座って下に置く。(ここでうきゃっ!と奇声をあげる)
 そしてさらに拾ってまた歩く・・・の繰り返し、がお気に入り。

蒸しパンの作り方
[PR]
by mu2my | 2006-09-30 23:59 | おやつ
スコーン
d0054716_22184866.jpg
ひさしぶりにお菓子が作りたくなりました。
でも、しょうくんがいる今は、泡立ての音を出すわけにはいかないんです。
そして時間もあまりかけられない。
考え付いたのは、スコーンでした。

スコーンなら、ぱぱっと出来て、泡だて器も使わないで済みます。
生地作りから焼成まで、1時間くらいで済んじゃうし。
メープルシロップをかけて、夜中にぱくっと食べちゃいました。

うきうきしながら、ひさしぶりの手作りを楽しみました。
[PR]
by mu2my | 2005-12-27 22:32 | おやつ
林檎と無花果のジャム
d0054716_13335871.jpg
ひきこもりも今日で3日め。
休日だというのに、うちの夫はお散歩にも出かけられないのが残念みたい。

・・・でもさ、もしかして、きみは風邪をひいているっぽい?(汗)
咳して、鼻水たらして、しょうくんに近づかないでください・・・
そして夫は、寝室に隔離されました。

昨日つくりました、林檎と無花果のジャム。
無花果の種のぷちぷちっとした感じが楽しいジャムです。
味はあまーい。とにかくあまーい。ねっとりしてます。
それにしても、さすが一眼レフ。
今までのデジカメで撮った写真とは一味違うものが撮れますね。
うれしいなー。
[PR]
by mu2my | 2005-12-10 13:43 | おやつ