カテゴリ:メモ( 5 )
日焼け止め
d0054716_0253018.jpg先日の動物園へのお散歩。
私はしっかり日焼け止めを塗って行ったんですが、
しょうくんに塗るのを忘れてしまい、
結構焼けてしまったようです。
白いお肌がうっすら赤くなってしまいました。
ちなみに私は、手に塗るのを忘れてしまい、
ベビーカー焼けをしてました・・・。

こんなことではいけない!というわけで、
早速しょうくん用の日焼け止めを買ってきました。

色々考えた末、しょうくんには、2e(ドゥーエ)のノンケミカルを使うことにしました。
普段行っている薬局の薬剤師さんが、調剤薬局限定で発売されていると言っていました。
お肌の弱い人には、おすすめです。(40g 2200円)
[PR]
by mu2my | 2006-04-19 23:19 | メモ
おやすみします
今月のはじめから、切迫早産の症状で入院となってしまいました。
今は退院して、自宅で安静状態。家事はほとんど夫任せの毎日です。
里帰りの予定も、出産後に変更しました。
そんなわけで、ここの更新も当分おやすみします。
無事にかわいいベビーが産まれることを楽しみにしていてください。
では!
[PR]
by mu2my | 2005-07-20 15:57 | メモ
さくらんぼ
d0054716_11523183.jpg

昨日の夜は暑い上に、お腹の中のベビーさんがおおはしゃぎでした。
胎動がとても激しく、手足をバタバタしているのか、わき腹は痛いし腸だかお腹の皮だか膀胱だか、とにかく内臓も皮も骨もぐんにゃりと痛くて、夫も途中で寝てしまったコンフェデを観てしまったくらい。私の方は特に興奮するようなことはなかったと思うのだけれど、何が原因だったのでしょう?暑さにやられたとか?
これからはお腹の中でどんどん大きくなって、身動き出来るスペースも少なくなってしまうから、激しい胎動も減るというような説明を本で読んだ気がするのですが、どうやらまだまだ動きまくってるようです。
今日もすばらしく暑そうなので、洗濯三昧。黄ばんできたものを全部洗いなおして漂白までしてしまいました。
夫は今日から新しい半袖のワイシャツを着ていくのかと思ったら、折り皺のついてるシャツは嫌だと言って着ていきませんでした。よってこれも全部水通し。
写真は、夫の実家から頂いたさくらんぼ。涼しげな写真が撮れました。
夫の実家には、遊びに行く度に帰り際いろいろ持たされます。これ以外にもスーパーで買ったと思われる黒毛和牛の肉とか、葛きりとかゼリーとかとか。太りすぎに注意の時期なので、甘い物は午前中においしくうれしく頂いております。
[PR]
by mu2my | 2005-06-27 12:03 | メモ
ファルネーゼのワイン
モンテプルチアーノ・ダブルッツォカサーレ・ヴェッキオ 2003

2年前、新婚旅行でイタリアへ行きました。
夫にとっては初の海外旅行。写真の現像だけで何万円もかかった覚えがあります。最終日だったでしょうか、添乗員さんがおいしいワインを安く買えるお店に連れて行ってくれました。
あの時買ったワインは、1本しか残っていないのですが、もうなくなってしまったワインを昨日偶然に見かけました。ワインショップからのDMのセールストークに惹かれて、サイトにアクセスしたら、そのとき目に入った画像から、かすかに覚えていたラベルを思い出したのです。
人間の記憶って、本当に不思議なもの。ラベルのデザインなんて、どうして覚えていたのか。
すこし調べてみたら、ファルネーゼのワインは結構有名なよう。今買わなければ手に入らなくなるということもなさそうですが、結婚した年のワインを買っておくのもいいかな?なんて他の理由も見つけて、結局買ってしまいました。
うちの床下収納庫は私の酒蔵になっていて、実家からもらってきたウン十年ものの梅酒とか、ワインなどがゴロゴロとしまってあります。温度管理がさっぱり出来ていないので、大していい味には育たないでしょうが、届いたらここにしまって大切にしようとおもいます。
[PR]
by mu2my | 2005-06-02 12:02 | メモ
いちご
d0054716_1053486.jpg

仕事をやめて約1ヶ月。家にいることに慣れてきました。今日は冬物をまとめてお洗濯。なんとなく、洗えるものは自分で洗った方が気持ちいいような気がします。それにしても昨日の夜はものすごい雨だった。せっかく張り切ってきれいにした窓まわりが台無しです。

実家の父が、庭で採れたいちごと小松菜を持ってきてくれました。車で約1時間の距離ですが、私が家にいるようになってからは、母から頼まれたものを車で持ってきてくれます。しかも玄関までしか入って来ないでそのまま帰ってしまう。なんとなく居心地が悪いのでしょう。
それにしても、大量のいちごです。いちご好きな私としては、とてもうれしい。
妊娠してからよく食べるようになったものといえば、いちごでしょうか。
もうスーパーではほとんど売っていませんが、旬の時期にはよく買って食べていました。今までは、好きでも嫌いでもなかったいちご。自分で買って食べるなんて、ほとんどしませんでした。
いちごといえば、ショートケーキを思い浮かべると思いますが、私はこのショートケーキというやつが嫌いでした。主役のいちごが嫌いなわけではなく、生クリームJが苦手だったからなのですが、とにかく好きじゃなかった。ケーキといえば、色気のないベイクドチーズケーキが一番好きで、子供の頃はお土産がショートケーキだと、露骨に嫌な顔をしていたくらいです。美しく整ったものを好むくせに、ショートケーキの美しさだけはいまだに愛せません。
[PR]
by mu2my | 2005-05-24 10:26 | メモ