カテゴリ:しょうくん( 208 )
大雨
今日はひさびさにパソコンから。
休みの日くらいパソコンを見なくても、とも思うけれど、
自分の時間が出来ると結局何をしたらいいかわからず、ついネットを開いたりして。

こどもの写真の整理をしていたら、
この前私の姉に買ってもらったハイパーブルーポリスとやらをじっと見つめてる写真が!!
d0054716_1584199.jpg

どうやらトミカ博で彼はこれを見ていたようだ。
わたしは全然覚えてませんでした。いやーびっくり。
真剣なまなざし。ひと目でこれがいいと言うわけだわ。。
d0054716_159222.jpg

映画カーズも3Dで新作をやるらしい。
その宣伝もかねての巨大マックイーン。にやっとしてました。
これ、もとはなに?フェアレディZ?

明日にはこの雨がやんでくれるといいんだけど。
[PR]
by mu2my | 2010-09-23 15:17 | しょうくん
みのり組へ進級
今日から4月。しょうくんはみのり組になりました。

とはいっても、今週一週間は移行期間。
みのり組の人たちは、今までママがやっていた荷物の整理をしなくてはいけなくなり、
入口のところでバイバイして自分でお部屋に入らなくてはいけません。
今日は練習ということで、はな組の今までのロッカーまでママとふたりで行って、
荷物を自分で出し、ロッカーにしまいました。

昨晩みのり組での生活について話したところ、ぎゅー(10秒抱っこ)もぱっちん(いってらっしゃーい!と、ママの手をたたくこと)もしないの?と不安げだったので、入口のところでしてあげるから大丈夫だよと言いました。
今日は最後のつもりで部屋の中でぎゅーっと抱っこしてあげると、タイミング悪く先生に見つかり、
「あれー?もうみのりさんなんだから、おにーちゃんはしっかりしなきゃだめだよ!」
と笑われたしょうくん。自分から体をよじって抱っこを辞めて立ちましたが、
ムッとした表情が次第にゆがみ、泣き出してしまいました。
これには先生もびっくり。
おいで、と抱っこしてお部屋へ。「すみません・・」とつぶやいていました。
せっかく気を張って、色々頑張ってたのに、なんだかかわいそうだったなぁ。。

私は今日は市役所に行かなければいけない用事があるのでお休み。
お休みだから、しょうくんも休んで一緒に出かけようかと思っていたのだけど、
進級初日に休んでしまうと戸惑うことも多いかなと思って、園に行かせました。
ひさしぶりにパソコンで更新すると、やっぱり楽だわねー。
さて、部屋の掃除でもしようかな。

d0054716_10251999.jpg
今日からリュックにしました~。
d0054716_10253751.jpg
背がのびて、エレベーターも呼べるようになりましたよ。
[PR]
by mu2my | 2009-04-01 10:30 | しょうくん
ぼーるのがっこう
レゴとスーパーボールを使って、ひとりで作ってました。
d0054716_0393450.jpg
「ぼーるのがっこうだよ、これはりなちゃん、だいちゃんはこれ」
ボールは保育園のお友達らしく、ふたつ並ぶと「て、つないでるのー」とのこと。
お人形遊びと同じ感じなのかな?
[PR]
by mu2my | 2008-09-21 00:36 | しょうくん
多摩動物公園
今週もママとおでかけ。
この日は多摩動物公園に出かけました。
土曜日だし、駐車場高いかなぁと思ったけど600円。
午後から行ったのが良かったかな。
本当はお昼前に出かけたのですが、しょうくんが眠ってしまったので、
1時間くらいドライブしてました。車の運転って楽しい。

コンビニでお昼ごはんを買ってきていたので、
園内の昆虫館近くのベンチで食べました。
おにぎり2こ、完食に近いくらいなくなりびっくり。
おなかがぽんぽんにふくらんでました。

しょうくんのお目当てはぞうさん。
d0054716_143525.jpg
近くのバスに乗って「ぱおーん!」と叫んでおりました。
基本的にアフリカゾーンにしか行きません。
ライオンバス、並んでる人がいなかったので、乗りました。
骨をかじる台にライオン夫婦がいて、バスがその前に止まったとたん・・・。
隣に座った知らないママさんとともに絶句。
「・・・まぁこんなに間近で見られることもそうないよね・・・」と苦笑。

その後キリン、ぞうさんといつものコース。
そういえばチーターの子供が生まれてたよねぇ!と、ぐるっと戻って見に行きました。
4匹、だいぶ大きくなってました。
d0054716_032583.jpg

そうそう、こどもといえば、マレーバクも子供がいたよねぇ!と、
昆虫館のところから橋を渡って猿山を通って(初ルート)マレーバクのところへ。
しょうくんは「おおきいのとちっちゃいのがいるねぇ。あかちゃん、いなくなっちゃったねぇ」と言ってました。
d0054716_03225100.jpg

模様が変わるんだよ、と話しても納得のいかない様子。
そりゃそうだよねぇ、別人のようだもんねぇ。

そうこうしているうちに閉園時間に。
つのがあるおおきいさいがみたいのー!と主張されましたが、
もう終りだからまた今度ね、と説き伏せ帰ってきました。
インドサイのことかしら?
次はインドサイを見に行こうね。
[PR]
by mu2my | 2008-09-20 00:18 | しょうくん
実家へ
最近パパは家で書類をまとめなければいけないことが多く、
しょうくんがいるとどうしても集中できないので、週末は私とのお出かけが増えています。
それを理由に家の中は散らかり放題・・・。
でもうちのパパはもうだめだ!と思うところが果てしなくなく、
結局私の方がイラついて片付けることになるんですが。。
平日仕事に出てしまうと、保育園の送り迎えで体力限界。
結局のところ時間も体力もついていかないので、出来ることだけやってます。

そして土曜日の午後から実家へ出かけました。
d0054716_0844.jpg

最近はこんな感じで荷物を持って行ってくれます。
私は大助かり!
この荷物持ちのお仕事はかなり気にいってます。(私も)

次の日は、じじばばと3人でリス園へ。
うちの実家の両親とだけで出かけるのは初めてで、
実家の車に用意してあったジュニアシート(オシリの下にはめるだけのやつ)をつけて、
何の躊躇もなく、うれしそうにでかけていきました。
d0054716_010155.jpg
リス園のとなりの薬師池公園でこの大きなカメに近寄られて、
ばばの足にしがみついたそうです。

それにしても、この公園なつかしい。
高校生の頃、友人とよくここで学校をさぼってました。
そして身体障害者さんがゆでたおいしくないうどんをすすってましたよ。
[PR]
by mu2my | 2008-09-14 23:53 | しょうくん
お砂場
週末はたまった家のかたづけをすることが多く、パパべったり。
公園もパパと行くことが多く、私が行くのはとてもひさしぶり。

しまじろうのお砂場セット。
d0054716_23523951.jpg
毎週末公園に連れて行っているパパによると、今このお砂場セットを持ってきている子がたくさんいるので、名前をちゃんと書かないと!とのこと。
出かける前にせっせと書きました。
大好きなしまじろう。最近はしまちゃんではなく、しまじろう、と呼ぶように。
しまちゃん、の方がかわいいのにな。

型抜きが上手にできるようになってました。
砂場に落ちていたプリンカップで、ぷりんを大量作成。
これでもか、ってほどプリンばかり。
d0054716_23525184.jpg
うれしそうに笑ってました。
[PR]
by mu2my | 2008-09-13 23:48 | しょうくん
お友達とお誕生日会
生まれる前からのお友達(?)、
ゆーちゃんとかのんちゃんと3人でお誕生日のお祝いをしました。

市の母親学級で知り合ってから、早3年、いやいや妊娠中からだから4年近く?
こどもたちもたまにしか会わないわりにはしっかり名前を覚えていました。
たまに会うと、それぞれの成長を感じます。
みんなオムツも取れて、手足がすらっと長くなって。
なにやらちゃんと会話が成立していて、
おもちゃの争奪も、口が達者になった分、手を出しにくくなった感じ。
かのんちゃんには妹さんも生まれたし。
こうやって大きくなって行くんだねぇ。しみじみ。

みんなでロウソクを吹き消しました。
ひとり1本ずつ。が、結局はみんなで吹いてたかな?
d0054716_23322532.jpg
ゆーちゃんママが用意してくれた帽子がかわいかった!

お誕生日ケーキは、パステルのプリンケーキを買いました。
スポンジとプリンが交互に挟まってる感じのショートケーキ。
d0054716_23325188.jpg
やはり甘かった様子。上の方を少し食べてごちそうさましてました。
が、「おたんじょうびおめでとう」のホワイトチョコボードがいつの間にかなくなっていて、
どうやらしょうくんが食べてしまった様子。
ゆーちゃんママにも「ちょーだい」とねだっていたし・・・。
チョコアイスは苦いから嫌と言っていたのに、
ホワイトチョコだったから食べたのかしら?

またぜひ機会を作って遊ぼうね。
[PR]
by mu2my | 2008-09-12 23:24 | しょうくん
葛西臨海公園
しょうくん、3才のお誕生日おめでとう!

ディズニーランドで遊んだあとは、パーム&ファウンテンテラスホテルへ泊まりました。
ここのホテル比較的安めで評判が良かったので使ってみました。
ペンションだと思って泊まるといいかな?(笑)
とにかく子ども連れには最高だと思います。
コンビニ(ローソン)あり。
お部屋は広いです。風呂トイレ別。
お風呂はアパートのお風呂的な感じ。
洗面には子ども用の踏み台あり。
加湿器完備。ベッドの他に大きなソファーが2つあり、まくらも用意されているので、
子供とは別にゆっくり眠れます。
朝食はバイキング。内容はしょぼいですが、パンはおいしかったです。

そんな感じでホテルを後にして、葛西臨海公園へ行きました。
大人は水族館目当てだったのですが、しょうくんは海岸へ。
ズボンを脱ぎ、パンツを脱ぎ・・・。
d0054716_1974285.jpg

写真ではどんより肌寒い感じの空に見えますが、結構いい暑さでした。
d0054716_191699.jpg
d0054716_1912265.jpg

お昼頃になんとか着換えを済ませて水族館へ。
d0054716_1942895.jpg

お魚やらペンギンやら堪能したあと、最後はかき氷。
d0054716_1913767.jpg

楽しく過ごせた2日間でした♪
[PR]
by mu2my | 2008-09-06 18:51 | しょうくん
ディズニーランドへ!
お誕生日前日でございます。
我が家全員お休みを取りました。
ディズニーランドへ出発です。
パパ方の両親も行くことになりました(してしまったのは私・・・)。
朝6時半出発で、9時開園に余裕で間に合いました。

入場してすぐ、パパはプーさんのハニーハントのファストパスに走りました。
残り4人はその間クリスタルパレスレストランへ移動。
ちょっと並んでましたが、ここで朝食。
プーさんやらなんやら、たくさんのお友達たちが遊びに来てくれて、
しょうくんはにこにこ。
1週間前からつめこみで予習していたかいがありました。

さてその後はプーさんのハニーハントへ。
入口付近の絵は喜んでみてました。乗り物は乗ってすぐは喜んでました。
が、薄暗い中、風があたったり音が大きくなったり、照明が当たったり。。。
やはり怖いのか、突然振り向いて抱きついてきました。
そのまま出口までべったり抱っこ。

その後は適当にトゥーンタウンやファンタジーランドあたりを遊んでいました。
夕方過ぎたころにしょうくんが昼寝。
結局2時間ほど眠っていたので、その間にじじばばたちはディズニーランドというものを楽しんでいた様子。
私とパパはもともとあまり興味がないので、ぼーっと子守してました。(笑)
そして夜のパレードを観て帰ってきました。

楽しそうな様子。
良かったらご覧くださいな!

・・・
[PR]
by mu2my | 2008-09-05 18:51 | しょうくん
ディズニーランド前日
会社帰りに保育園へお迎え後、
家に帰ってからの荷造りがすごく面倒くさく思え、
せめてご飯だけでも澄ませて帰ろうと立ち寄ったレストラン。
d0054716_19112289.jpg

外は大雨。雷。
明日のディズニーランドは大丈夫なのだろうか・・・。と心配しつつ、
ごはんを食べてました。

しかしこのお子様セット。多すぎやしませんかね?
[PR]
by mu2my | 2008-09-04 19:12 | しょうくん