<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お手手つないで
d0054716_1185155.jpg
あっという間にしょうくんの前進が進化。
両手をつないで、すたすたと前にあるくあるく!
どんどん行ってしまうので、こちらもスピードをあわせるのが大変。


d0054716_119541.jpg
公園でパパとあんよの練習。

お気に入りのくま帽子をかぶって、
すたすたすたすた・・・

手ばなしで歩くのは、いつになるのか。
お誕生日も近づいてきたので、一升餅を注文しました。
あと9日。
それまでにひとりあんよは出来るのかな?
[PR]
by mu2my | 2006-08-28 11:17 | しょうくん
前進開始
d0054716_0475527.jpg
昨日、ママの実家から帰ってきました。

プール三昧な日々。

最終日にはうちの王子さまも、
かなりお疲れのご様子でした。


d0054716_048271.jpg

今日は公園へ。

腕につかまってみる?と、差し伸べたら、
つかまって、2メートルくらい前進しました。

今までは横移動しかしていなかったのに。

これがよちよち歩きっていうんだなぁ~と、うれしくなりました。
[PR]
by mu2my | 2006-08-25 23:51 | しょうくん
プール
d0054716_23405172.jpg

ママの実家にお泊まり中。
以前大泣きしてしまったビニールプールに再チャレンジ。
最初はかわいく手をいれてただけだったのに、
結局2時間以上飽きずに遊び続け、
出す時にはもっと遊びたいと大泣きでした…。

実家では日中はクーラーなし。
首筋にあせもが出来てきているので、水遊びはとっても効果的。
また明日もプールかな。
[PR]
by mu2my | 2006-08-22 23:40 | しょうくん
水遊び
d0054716_1125182.jpg
府中市郷土の森にある、水遊びの池に行きました。
塩素入ってるんですね、ここ。
ちびっこが水着でチャプチャプしてました。

オムツの子はNGになってるので、
しょうくんは足だけ・・と思っていたら、
最初はしがみついてたのに、段々と手を伸ばし、びちゃびちゃに。。
他の子が楽しそうに遊んでる姿を見て、刺激されたみたい。

今日からは、ママの実家にお泊りにいってきまーす☆
[PR]
by mu2my | 2006-08-21 11:26 | しょうくん
Nudyのストローボトル
ずっと使っていたピジョンマグマグのストローパーツを破壊してしまいました。
(もしかしてこわれやすい?)
そして新しく買ったミッフィのマグは、どうも少し漏れるし、洗い難い。

なのでNudyのフィリップイットボトルをうちも買ってみました!

d0054716_0181851.jpgお風呂あがりに早速チャレンジ!
あれ?すいこめない?
ほっぺたがきゅーってなってる。(笑)
結構吸う力がいるみたいです。

ストローマグではいつもむせていたしょうくん、
これだと全然むせないし、おまけに漏れない!

買ってみてよかったね。

でも、すぐにびゅーって口から噴き出すので、
用心してないと、気が付くとビチョビチョになってるんですけどね・・・。
[PR]
by mu2my | 2006-08-20 00:22 | ベビーグッズ
うずらちゃんのかくれんぼ
お盆休みを使って、パパの実家に遊びに行ってました。
相変わらずママにべったりでしたが、
心配していた夜泣きもせず、とってもいい子にしていてくれました。
しかし、なぜか帰ってきてから2日連続夜泣き・・・。
ベビなりに、どこか気をつかっていたのかしら?

さて、しょうくんの最近お気に入りの絵本は、『うずらちゃんのかくれんぼ』です。
ひよこちゃんとうずらちゃんがかくれんぼをして遊ぶお話。
愛子様お気に入りの絵本として有名のようです。

”じゃんけんぽん”や、”まーだだよー”などのフレーズがとても気に入ったらしく、
「あはあは」と声を出して喜んでくれます。
うずらちゃんがお花にかくれているイラストも大好き!
目が黒々としっかり描いてあるので、指をさしてにこにこしてます。
これほど反応を示した本ははじめて。
ちょっとびっくりでした。みなさんもいかが?

d0054716_13404741.jpg
写真は、カレルチャペックのDMを見るしょうくん。
なんといっても絵がかわいい。DMだとは思えない。
[PR]
by mu2my | 2006-08-18 13:45 |
公園で
d0054716_155936.jpg

公園でわんわんに乗車。
乗ってしまったらよくわからないらしく、無表情でした。

明日からはパパの実家へお泊まりです。
レトルト離乳食を仕入れに西松屋に行きました。
駐車場に車をとめた途端、わんわんっ!!と大絶叫。
何かと思ったら、看板のうさぎを凝視してました…。
[PR]
by mu2my | 2006-08-12 01:05 | しょうくん
11ヶ月めのお誕生日
d0054716_11241391.jpg
昨日で11ヶ月めのお誕生日をむかえました。
なんだかすっかりこどもっぽくなってしまって、
0才児だということを忘れがち。(笑)
あと少しで1才というのも不思議。カウントダウン開始です。

最近成長したなぁと思うところは、
 ・手ばなしたっちが出来るようになった!
 ・しゃべれる単語が増えてきた
  わんわん、ぱぱ、まま、ぱん(パン)、ばばな(バナナ)、
   ぱいぱい(おっぱい)、まんま(ごはん)、ちゃ(お茶)・・・ などなど!
 ・いないいないばぁをしようとすると、先にばぁ!と言うようになった
 ・対面したママやパパの顔に自分の手をあわせて開いて、ばぁ!というようになった
 ・眠くなると、こっちを見て両手でバイバイをするようになった
 ・「あーん」というと、口をあけてくれるようになった(口に紙が入ってたりするときに便利)
 ・「座って」というと、座ってくれるようになった
 ・指を差すようになった(なんでも・・)
 ・お風呂あがりにお茶を要求するようになった(キッチンに行ってマグを見つめる)
 ・フォークに桃やバナナをさして渡すと、自分で食べられるようになった


d0054716_11203853.jpg

お誕生日の昨日は、ファーストシューズを買いに行きました。
ベビーザらスのあんよの計測会へ。右11.5cm、左12cmでした。
そして赤ちゃん本舗へ移動。(笑)
3割引になっていたピジョンのお靴を買いました。
1番大きい12.5cmをチョイス。

d0054716_1121011.jpgd0054716_11211540.jpg


ママの元同僚お友達から、名前入りのファーストシューズをもらっていたのですが、
やつは足が大きすぎて、はいりませんでした・・・(苦笑)
形が崩れたらかなしいので、このまま飾っておこうと思います。

これからもまっすぐすくすく育ってねー。
[PR]
by mu2my | 2006-08-07 11:30 | しょうくん