<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ほっぺんくらぶ
学研ほっぺんくらぶの体験レッスンに行ってきました。

始めは怖がって、ママにべったり。
体を動かす系は、見事に嫌がり、
お友達と手をつなぐなんて、絶対ムリ!って感じでした。

先生が「冬眠している動物を起こしましょう!」と、絵を出したり、
「壁に貼ってある絵と同じものはどれかな?」と言ったりすると、
興味があるのか、とことと・・と前に歩き出したり。
「クレヨンで色を塗ってください」とチョウチョの描いてある紙をもらうと、
うれしそうに、グリグリとなぐりがきをしてました。
と、ここまでは良かったんですが、終わりのご挨拶で、
これまたお友達と輪になって歩きましょう、
なんてことになると、途端にママべったり。
先生も教室の新規開設で張り切ってるのか、かなりテンションが高く、
勢いよく急に近づいてきたりして、1才児はひきまくりでした。

1回1時間、月2回で4400円。内容は悪くなかったけど、
もう少し1才児の扱いに慣れている先生にお願いしたいなぁという感じでした。

午後はお友達のゆーちゃんちへ。
相変わらずマイペース。
かのんちゃんとゆーちゃんは、きゃっきゃと大きな声ではしゃぎまくってるのに、
しょうくんは横目でチラリと見ただけで、静かにひとりで遊んでました。
大好きなもねちゃん(ワンちゃん)は、喜んで追い掛け回してたけど・・・。
お友達と遊べるようになるのはまだまだ先のようでした。
[PR]
by mu2my | 2007-03-30 14:16
お花見
お花見は今日がチャンスかも!と思い、
しょうくんとふたりで、新宿御苑におでかけしてきました。
d0054716_23433072.jpg

桜は、時間が経つにつれ、どんどん膨らむ感じで、
中には散り始めている樹もありました。
明日から天気が悪いなんて、本当に今年の桜は運が悪い。

新宿で電車を見て、喜ぶしょうくん。
ちなみにドーナツ屋さんは、相変わらず大行列でしたよ・・・。

d0054716_2344592.jpg


帰りはロマンスカー。
お花見しながらのご飯は、落ち着かないのかあまり食べていなかったので、
サンドイッチを食べさせました。

d0054716_2345235.jpg

夕飯後のしょうくんのおなか。
そういえば、サンドイッチ沢山食べてたんだった。
食べさせ過ぎた・・・。

d0054716_23454377.jpg


しょうくんはお花見よりも、大好きな電車が沢山見れて、
大満足のようでした。
[PR]
by mu2my | 2007-03-29 23:59 | 日々の出来事
うちの王子様
d0054716_22451552.jpg今月の初めに撮影してもらった、
しょうくんの王子様写真が出来ました!

白タイツに、フリルつきブラウス。
ベストにジャケット・・・と、
着せるのはなかなか大変でしたが、
これにして良かった♪

キャンペーン中で料金も格安の3000円。
本人はとっても不機嫌でしたが、
写真屋さんのカメラマンさんが頑張ってくれて、
すごーくかわいい写真になりました。



   *   *   *

今日はとっても暖かかったし、お熱もすっかりひいていたので、
久しぶりにお外を散歩しました。

石を沢山拾って、近所のワンちゃんにもご挨拶して、とにかく楽しそう。
薄着で動けるのも気持ちいいみたいでした。

家に戻っても、イヤイヤが少なかったし、
ご飯を作る間も大人しく待っててくれました。
やっぱり、ストレスたまってたのね。。

明日は公園に出かけてみようー。
[PR]
by mu2my | 2007-03-28 23:00 | しょうくん
ぞうくんのさんぽ
やっとお熱がひいてきた感じです。
今日は用事があったので、少しだけおでかけ。
お外が久しぶりだったのもあって、だいぶ興奮していました。
ついでに本屋さんに寄って、絵本を1冊買いました。

ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか / / 福音館書店
ISBN : 4834005151

最近、かなりのぞうさんブーム。
この本は絶対気に入るだろうな~と思ったら、やっぱりって感じの反応でした。
ぞうくんの上にかばくん、わにくん、かめくんが「のんの」するあたりもツボだった様子。
ふふふ。

   *   *   *

d0054716_21511084.jpg今日のおやつは、
かぼちゃ入りの豆腐白玉。
黄色い白玉団子に、イチゴ、バナナ、
ヨーグルトと餡子を少しだけ。
ぱくぱくぱくっと完食。

最近食べてる写真ばっかり。
早く公園とか行きたいね。

このままだと、ママはかなり太りそうです・・・
[PR]
by mu2my | 2007-03-27 21:56 |
初コーンフレーク
そういえば、コーンフレークってあげたことなかった。
食事のときに全然食べてくれないと面倒なので、
まずはおやつの時間にチャレンジ!
d0054716_22175082.jpg
ぱりぽり・・・。
気に入ったらしく、もくもくと食べていました。
なんでこんなに簡単なモノ、離乳食の時にあげなかったんだろう??

定番グリコのりんごジュースもあげたら、
なぜかマグの中に入れて飲んでました。
変なの~
[PR]
by mu2my | 2007-03-25 22:20 | しょうくん
いやいや!
体調不良のしょうくん。
じんましんはお薬でおさまって、風邪のお熱もさがって、
パワーが有り余って、ストレスがたまっている様子です。

そのせいか、この世代特有のイヤイヤ!が大爆発中。

おむつかえようか? イヤイヤ!
お着替えしようか? イヤイヤ!
これ、食べる?    イヤイヤ!

絵に描いたようなイヤイヤ!ぶりに、笑ってしまいます・・・。

ママのPCを使いたいらしく、手を伸ばし、
ついに奪われてしまいました。
d0054716_23394036.jpg

ばんばんっと、たたきまくってます。
キーボードが、割れそう・・(泣)
[PR]
by mu2my | 2007-03-24 23:41
じんましんとお熱
先週から、じんましんがかなりひどくなり、
病院に連れて行ったところ、アトピーかもとのことでした。
食物アレルギーの可能性も高いので、
とりあえずお食事チェックを始めました。
はぁ~

d0054716_14364971.jpg

さらに病院でお風邪をもらったらしく、おとといからお熱・・・
お熱のせいで痒さが倍増しているのか、
寝つきも悪いし、機嫌も悪い・・・。
ひざの上で眠ったのははじめて。

早く抵抗力の強い体になってくれるといいんだけど。。

  *   *   *

さて、我が家も本格的に家探しをはじめました。
新築、中古問わず、色々と物件を見に行っています。

お出かけが多いと、お昼寝時間にPCを使えず、
最近のしょうくんは夜も眠るのが22時なので、片付いていない家事が多く、
ブログの更新がすっかり滞りがちになってきております。
今年は頑張っていたのになぁ。。

先週はそのせいで、しょうくんも少し疲れていたのかもしれない。
しょうくんの体調が良くなるまでは、のんびりと過ごす予定です。
[PR]
by mu2my | 2007-03-22 14:56 | しょうくん
ピアノをポロン
春は新しい教室が沢山始まるので、新聞広告チェックがかかせません。
体験レッスン目当てです。リトミック、知育、水泳・・・。
しょうくんが楽しめそうなものはあるかしら。

暖かくなってくると、病気が移る心配も減るので、
そろそろ室内で遊ばせるのもいいかな?
お休みしていた児童館へもまた行き始めようかと思っています。

d0054716_15362733.jpg昨日はママの実家へ行ってきました。
ピアノが大好きなしょうくん。
もう何十年も調律していなかったママのピアノ、
ひさしぶりにあわせてもらいました。

とてもすっきりとしたいい響きに戻り、
しょうくんも楽しそうに弾いていました。

この人、ママの真似をして、
両手を使って弾いています。
なぜか膝の上だと怒り、椅子にひとりで座ります。
しかも横から手を出すと、ぱっと払われる。。
弾くな!手を出すな!と言っているらしい・・・。
[PR]
by mu2my | 2007-03-14 15:41 | 日々の出来事
じぃじ大好き!
週末はパパの実家へお泊り。
おっぱいナシになって、初の外泊。
寝てくれるのだろうか・・・。と心配していましたが、
生活リズムをなるべく崩さないように、余計な昼寝をさせなかったら、
見事にいつもと同じ22時には、お布団の上で眠ってくれました。
良かった~。
春物、夏物のお洋服を沢山買ってもらって、ママはラッキー☆
しょうくんは、大好きなじぃじにべったり。
いつからこんなに大好きになったんだろう?と思うくらい、
ママもパパもそっちのけ。
ちょっと安心しました。

d0054716_1449015.jpg今日は公園へお出かけ。
寒いけど、なかなかのいいお天気でした。

滑り台を独り占めして、石を転がして遊ぶしょうくん。
かなり楽しいらしく、何度も行ったり来たりh。

お昼ごはんは、おいなりさん。
最近ブームらしく、もぐもぐと2つ半食べました。
生協の味付けいなりに、酢飯+ごま+シーチキン+ほうれん草をつめました。
これ手軽だし、ママも好きだわ。(笑)
[PR]
by mu2my | 2007-03-12 14:50 | 日々の出来事
1才6ヶ月になりました
しょうくん、6日で1才半になってました。
1才を過ぎてしまうと、あっという間ですね。

最近得意なことは、「いにゃいにゃい、ば!」(いないいないばぁ!)
両手で自分の顔を隠して、”ば!”とやってます。
満面の笑み、そしてセリフ付きになって、かなりかわいさアップしてます。(笑)

・・・
[PR]
by mu2my | 2007-03-09 15:25 | しょうくん