退園と引っ越し
d0054716_9121216.jpg

週末で引っ越しました。
雷が鳴ってるのに雨には降られずに済みました。3階から5階へのエレベーターなし移動で引っ越しやのにーさんたちを疲れはてさせ、日曜でなんとか段ボールから必要なものを出したので、後は来週末かな。
今はこどもと実家にお泊まりしてます。

園のお友だちは、ポロポロ涙をこぼしたり、ぎゅっと口を結んだまま手を振ってくれたりとか。
せつなくなりました。
きっと生まれてからやっとこういう感情が目覚めたのは初めてくらいなんだろうなと思うと、キレイな瞳だからなおさら。すぐ忘れちゃうだろうけど、一瞬でもね。

新しい園にも挨拶に行って、こどもはニコニコと園庭を眺めてました。気に入った様子。

早く落ち着いて生活できますように。
[PR]
# by mu2my | 2011-06-28 09:12 | 日々の出来事
準備
d0054716_919943.jpg

昨日、保育園でお友達にお引っ越しを話してくれたそう。
先生もお友達もとても残念がってくれて、中には泣いてしまった子もいたらしい。
この世代の女の子は、キャピキャピしてる子は好きな子とかをかなり意識していて、うちのこどもも数人の女子から○○サマ〜!と黄色い歓声とともに毎朝抱きつかれています。
この抱きつきが結構ものすごく、押し倒される勢い。うちの子は振り払って逃げてますが、満更でもない様子。面白いなぁと観察する私。
自分はどうだったかなと思い返すと、好きな子とかは小学生になるといたけど、幼稚園の頃はひたすら動物(うさぎ)かひとりで石を転がしてるような変わり者だったのかも。
女子が集まってのおままごとなんかは冷ややかな目で見てたし、リカちゃん人形は持ってたけど、人形を動かして遊ぶというよりは髪を洗ったり洋服を変えたり切ったりする方が好きだった。

そっか、この頃からヒトとなコミュニケーションが苦手だったのか…。妙に納得。笑
[PR]
# by mu2my | 2011-06-21 09:19 | 日々の出来事
カーテン
d0054716_9191727.jpg

週末に少し自由な時間があったので、引っ越し先にカーテンをつけにいきました。ラッキーなことに既製サイズが使えました。
ありきたりなニトリだけど、爽やかな感じの柄をこどもが気に入った様子だったので決めました。
床にはコルクマットを敷き詰めたので、ガミガミとこどもの足音について注意しなくてすみそう。
新しい保育園にも見学に行きました。優しい先生たちで安心。地震の影響でプールが壊れたままだったけど、夏には間に合うように直すとのこと。定員に空きもあり、よほどの家庭からの申し込みさえなければ確実かなと。先生もお部屋も今と同じくらいなのに、園児数は少な目。庭から隣の公園にも出られるし、これならゆったり過ごせそう。小学校中学校に向けて、早く慣れてくれたらいいな。
日曜は予想通りにこどもが体調を崩したので、家の片付け三昧。読まない本を段ボールにしまったり。
来週はMR予防接種。それと最後のピアノ。市に転出届もださないと。色々手続きも多いし、今月は忙しいな。
[PR]
# by mu2my | 2011-06-14 09:19 | 日々の出来事
梅のシーズン!
d0054716_954140.jpg

今日は遠足。
朝からはりきってました。まだいかないのぉ!とイライラしつつ、教育テレビを観てる。
週末お天気が良くないみたいだから、今日はなんとかもってくれるといいけどね。

水曜日に待ちに待った青梅が届き、梅酒と梅シロップを作りました。
毎シーズンやっているのでこどもはもうバッチリ。洗ってへたを取ってよく拭いて、瓶に並べて氷砂糖をいれて、お酒をドクドク流して蓋をして(毎回適当…)
梅シロップはフォークでグサグサしてギュウギュウいれてました。
こうやっていつも作っても、すぐなくなっちゃうんだよね…。

これらと植木は自分で引っ越し先に運ぶかなぁ。
[PR]
# by mu2my | 2011-06-10 09:05 | 日々の出来事
ランドセルDM
d0054716_17184634.jpg

駅前で工学院の学生がやってたミニ電車に乗せてもらって、こどもはご機嫌な様子。
無料なのにかわいい切符も作って配ってくれていて、みんなやさしかった。

実は、引っ越しをすることになりました。
こどもには来月からは違う保育園に通ってもらう予定。
大人の都合に振り回されて、こどもには本当に申し訳ないけれど、小学校に入るまでにはどこか引っ越さなければと思っていたので、良しとしたいところ。
ママと一緒ならいいよ、と私にはまだまだ優しく言ってくれてるちびっこの、そのかわいい気持ちに甘えてみたり。(でも、ママ大好きだよと言ってくれる機会は減ってきたなぁ…)

保育園からはランドセルのDMが次々配られ、戸惑う私。
どれにしようか。色とりどり、デザインいろいろ、値段ぴんきり。
うむむむ。これは判断基準を決めるのが難しいかも。
[PR]
# by mu2my | 2011-06-08 17:18 | 日々の出来事