梅雨
d0054716_9492337.jpg

梅雨に入り、当たり前なのですが毎日お天気が悪く。今朝は園まで歩いてみたら途中でこどもがふてくされ。しりとりをしながらなんとか歩かせ、私もつかれた。。
自転車に乗れない日は朝早く出なければならないから、お弁当作りをサボり気味。作らない日はせっかくだから外にランチしに行きたいのですが、仕事内容が少し変わったためまだペースがつかめずにいます。そのうち慣れるんだろうけどね。
そろそろ梅酒作りのシーズン!
本当は昨日青梅が3㎏届くはずだったのですが、今年はまだあまり良くないらしく、お届けが来週に延期になりました。こどもも自分用の梅シロップ作りを楽しみにしているので早く届くといいなぁ。
[PR]
# by mu2my | 2011-06-02 09:49 | 日々の出来事
お絵描き
d0054716_91532.jpg

先週金曜日は親子遠足。
雨予報が続いたおかげでサマーランドの屋内プールへ。乗り物券ももらったので、濡れる前に乗りに行こうと皆動いたのに、うちのこどもは断固拒否。プールに入るためにきたのに乗り物なんて乗りたくないと半泣き。仕方ないので、ずーっとプールにいました。広い屋内。水着だと微妙に寒い。。風邪引くかもと思いつつ、ひたすら波のプール三昧でした。

土曜日は表参道方面に用事があったので、こどもの城に立ち寄ってみました。雨の休日とあってすごく混んでいましたが、結構楽しめた様子。もうちょっと近かったら、ちょくちょく行くのにな。
[PR]
# by mu2my | 2011-05-30 09:01 | 日々の出来事
d0054716_9121486.jpg

大雨だー。と、つぶやくこども。さむいし。

今週末は遠足があるのでお天気が気になる様子。

会社帰りにボタニカルズでハーブティの試飲をさせてもらい、流れで買ってしまい、一ヶ月ほど飲んでみたら、コーヒーを飲むとものすごく体が重く感じるようになり。気のせいかもしれないんだけど。
が、ボタニカルズはちょっと高い。。
生活の木に行ってみたら、アロマなものも気になり。思ったより値段もお手頃だし。こちらがいいのかな。
ベランダで育てるのもいいのかな。
前はくさくて苦くて飲みにくかったのに、不思議。この機会に本でも買って、少し学んでみようかしら。
[PR]
# by mu2my | 2011-05-24 09:12 | 日々の出来事
片倉城趾公園
d0054716_924929.jpg

d0054716_924957.jpg

土曜日にお出掛けしたいとこどもが言っていたので、お弁当を作って片倉城趾公園へ。
ピアノが終わった足でそのまま自転車で一駅走って、微妙に小高い丘を登って、気分はピクニック。
こどもは保育園の遠足で来たことがあるので、案内してくれました。
よく、海か山かと言うけれど、私には小川と森がわりと重要ということが最近わかってきて、ということは山派なのかなぁ。登山は別としてね。
上はとにかくだだっぴろい芝生の広場。お天気がとても良く、ここでこどもは裸足にランニングでゴロンゴロンしてたら、かぶれたのか夜には両肩赤くブツブツだらけになっちゃいました。汗
楽しそうだったから、ま、いいか。。
[PR]
# by mu2my | 2011-05-23 09:02 | 日々の出来事
腕が動かないの…
d0054716_17282293.jpg

今朝、のんびりごはんを食べているこどもちゃんを横目に、肩のストレッチをしていると、私の真似をして腕をブンブン振り回し、左腕をテーブルにぶつけてかなしそうな表情。
しくしく泣きはじめたので、気分転換になるかしらと思い、冷えピタを貼ってあげるとちょっと落ち着きました。が、片手にヨーグルトを持ったまま動かない。ポロポロ涙をこぼしながら、腕が動かないの…と。
試しにグーパーをさせてみると問題なし。肘が曲がらないということらしく。様子を見ても腫れてくる感じもないので、ゆっくり私が動かしてみたら、パキッと音がして、ふたりでびっくり。こどもも動いた!と目を丸くしてました。
腕は右腕骨折の不自由さがかなりトラウマになっているようで、まだ痛い気がするから体操教室はやりたくないと弱気な様子でした。
それにしてもびっくり。
パキッという音!
私は脱臼をした記憶がないのでわからないのだけど、関節がはずれてしまったということなのだろうと思い、会社で経験者に聞いてみると平気だというのだけど…。
癖にならないといいですねと言われたり。
それって、戻し方が良ろしくないと関節が甘くなるってことなのか?むむむ…。
正しい対処方法が知りたいと思ってます。調べようっと。

写真はミスドのドーナツ作りに夢中で店先から離れなくなったこどもちゃん。
[PR]
# by mu2my | 2011-05-19 17:28 | 日々の出来事