人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お魚カード
お魚カード_d0054716_9255898.jpg

なぜか我が家にはトランプはもちろん、恐竜カード、かるた、お魚カード、ABC動物カード…と、カードが色々あり。
恐竜カードは普段身近でないカタカナを覚えるきっかけになったし、ABCの動物カードは大文字に大人の動物、小文字にその赤ちゃんが描いてあるので自然と組み合わせて覚えられる様子。トランプも数を覚えられるし。
と、この中で一番微妙な存在なのがお魚カード。
ひとつの魚が頭、お腹、尻尾の3枚に分かれてます。ひらがなで名前も書いてあるんですが、まぁひらがなは絵本を読むと結構入ってしまうわけで。単純に魚の名前を結構覚えました。そういえば最近さかなくんって人、見かけないかな…?
昨夜はこれを使って、頭、お腹、尻尾の3つに山分けし裏返して、一枚ずつめくってオモテになった中から魚の形に組み合わさるものを探すゲームをしました。ゲーム性があるものってわかるようになるととっても楽しいらしく、ギャハギャハ笑い飛び跳ねながらやってました。こどもらしい騒ぎ方(うるさい…)。
久しぶりにパズル以外の遊びに付き合ってしまった…。
by mu2my | 2009-11-18 09:25 | 日々の出来事
<< 春巻と腹巻 インフルエンザ予防接種 >>