人気ブログランキング | 話題のタグを見る
進級
進級_d0054716_981719.jpg

園では今週から進級しての保育になりました。
新しいクラスは、ばら組さん。
次はもうばらさんだよね、ちょっといやだな、なんて話をしてましたが、不安半分ワクワク半分の顔でいつもの隣のお部屋へ。
あ、ぼくのロッカーここだ!わ、車のマークだ!!嬉しいなぁ。と、にこにこ。
帰りも色々お話ししてくれました。まぁあと一週間くらいして、新鮮味がなくなった頃に不満がでてくるのだろうけど。

街は、停電が回避されるようになるとこれが当たり前のように動いていて、電車も間引きが当たり前でいつもの仕事に出かけ、電気ついてない、エスカレーターも動いてないのはもう見慣れてきて。スーパーでは乳製品が並ばなくなった棚に豆乳で作ったヨーグルトとか、普段見ないパンとかが並んでいて、どうにかして今できる中で元の価値観を求めるというか、とにかくそういう努力がすごいなと思ったり。
こんな小さな国の中で家を流されたり、いろんなものを失った人がいるなかで、かたやいつもの毎日を過ごしているひとがいて。そこが人間らしいところなのかもしれないけど、何かそういうパワーを他のところに持っていけたらいいのにねと思ったり。でも私も紛れもなくそのひとりなのだけど、なんだかとても不思議なのです。
by mu2my | 2011-03-30 09:08 | 日々の出来事
<< 桜はまだ 普段の生活 >>