人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーマレード作り
マーマレード作り_d0054716_19134058.jpg
しょうくんがうまれてからは、お菓子を作ったりパンを焼いたりということが全然出来なくなってしまいました。きっと泡だて器の大きな音がしたら、びっくりして泣いてしまうだろうし、発酵の時間をキッチリ守ることも今は難しいし・・・。お料理も好きだけど、授乳の関係で今はお魚やらお豆芋類ばかりを食べているから、これまた大したことは出来ないし。
でも、そんな中途半端な時間をつぶせる楽しい作業をみつけることが出来ました!
それはジャム作りでした。もとはといえば、近所の八百屋さんでオレンジを大量に売りつけられてしまったことが始まりでした。みかん一山の隣にオレンジ一山200円が並んでいて、「これ、オレンジですかー?」と聞いただけなのに、「これも持ってくかい?」と言って、ビニール袋にどんどこつめられてしまったのです。。200円だしいいか、と思って、ベビーカーにぶら下げて持って帰って来てみたら、やはり結構な量があって、だったらマーマレードでも作るかな、と思い立ったのです。皮をむいて、実を一房ごとに取り出して、砂糖を加えて火にかける。簡単な作業ではあるけど、手間もかかるし、時間もかかります。レンジを使えば簡単かもしれないけれど、今は中断しつつもゆっくり作れることがうれしかった。重曹で苦味もやわらげたり、ビンを煮沸消毒したり。とにかく丁寧に、面倒なことをするのがなかなか楽しいのです。
そんなわけで、初めて作ったオレンジのマーマレード。少し煮過ぎてしまって、固くなってしまったけど、味はとても良く仕上がりました。
それから、ゆずも沢山手に入ったので、ゆずのマーマレードも作ってみました。香りが思った以上に良く、淡いレモン色もキレイ。お湯に溶かしていただけば、風邪予防にもなりそうです。
写真の手前がゆず。奥側がオレンジです。
紅玉も買ってきたので、明日はリンゴジャムを作ろうかな。ひさしぶりに何かを作る楽しさを味わえて、とにかくとてもうれしいです。
by mu2my | 2005-11-29 19:24 | 日々の出来事
<< AMEDEIのチョコレート イチョウ >>