人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もりもり
もりもり_d0054716_23182081.jpg
どうやら離乳食を2回食に進めて正解だったようです。
相変わらず指しゃぶりはやめられないみたいですが、
食べる量は確実に増えてきました。
特に2回目の食事の方が食べてくれます。朝、弱いのかな?

最近食べ始めたパンがゆも気に入ったらしく、
バナナを混ぜたら、さらにもりもり食べてくれました。
ヨーグルトも好きみたい。
食べてくれなかったかぼちゃに混ぜてみたら、ぱくぱく。

              * * *

17日に、市開催のもぐもぐ学習会(離乳食教室)に行ってきたのですが、
離乳食を進めるポイントは、口と舌の動きに注意してあげるということでした。

唇の両端を引くようになったら、舌を上下に動かして食べてる。
これは、舌と上あごで食べ物をつぶせるようになってきているということ。
唇の方端だけを引くようになったら、舌を左右に動かせるようになっている。
これは、舌を使って、奥歯のあたりに食べ物を動かしてつぶそうとしているということ。

こういう点に注意して、食材の大きさややわらかさを変えていくと良いということでした。
今はまだ、母乳(かミルク)中心の時期なので、
量や栄養バランスもそれほど気にしなくて構わないそうです。
段々と離乳が進み、食事回数や量が増えてきたら、
きちんと栄養バランスを考えてあげるようにということでした。
by mu2my | 2006-04-22 23:46 | しょうくん
<< 歯ブラシ 日焼け止め >>