人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目
昨日残りのエキスで試したストレート法は、見事に失敗。
悔しいのでレーズン酵母にも手を出しました。(笑)
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目_d0054716_15483256.jpg
こちらには、頂き物のフレッシュな枝つきレーズンを使いました。
ちなみに今回は、瓶いっぱいに入れないよう気をつけました。

さて、りんご酵母さん。
中種作り2日目、さらに粉とエキスを加えました。
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目_d0054716_1550456.jpg

混ぜ混ぜしているうちに、瓶の側面が汚くなってしまったので、
一旦ボウルに取り出して、瓶を流水で洗いました。
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目_d0054716_15511371.jpg

瓶に戻してくるみちゃんをまきまき。
なんとか2倍になったので、冷蔵庫でお休み中です。

   *    *    *

今日はお昼過ぎから雪が降る予報だったので、
午前中のうちにお散歩に出かけて、ミスタードーナツでお買い物。
りんご酵母 中種2日目 ・ レーズン酵母 発酵1日目_d0054716_15513343.jpg

ドーナツ大好きなしょうくんは、おうちに帰って食べ終えて、
「おいしかったー。また、どーなちゅ、かいに、いこーねっ」と言っていました。

そのお散歩途中に、本屋さんに寄ってもらって、
さっそく自家製酵母の本を購入~。
やるからには、万全の体制が好きなので。

それを参考にしてのレーズン酵母作りなのです。
うまく行くといいな~。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / / パルコ
ISBN : 4891947276
スコア選択: ※※※※※
by mu2my | 2008-02-09 15:56 | パン
<< 雪遊び りんご酵母 発酵5日目・中種1日目 >>