人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 
りんご酵母さん。思ったよりも順調です。
今日も冷蔵庫から取り出して、くるみちゃんでまきまき。
そして粉と水を加えて、まぜまぜ。
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 _d0054716_15272388.jpg
お昼過ぎには2倍になったので、冷蔵庫へ。
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 _d0054716_1536077.jpg
さっき冷蔵庫を見てみたら、まだ少し育ってました。
りんご酵母の中種は、これで出来上がり!
明日はパンを焼いてみようかなぁ。

レーズン酵母さんは、こんな感じ。
だいぶ水を吸って、膨らんできています。
発酵はこれからかな?
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 _d0054716_15292820.jpg
昨日の夜、自家製酵母の本をじっくり読んでいたら、
ふと、うちにこの人の本がもう一冊あったことを思い出しました。

そして、少量のドライイーストを使って、長時間発酵で作るパンの本を読んでいたら、
夜中に生地を作り始めてしまいました。あはは。
りんご酵母 中種3日目 ・ レーズン酵母 発酵2日目 _d0054716_15331188.jpg
朝まで室温発酵させて、朝ごはんの後に焼いてみました。
見た目はわりといい感じに出来ましたが、パンの香りが全然しなかった。
発酵させすぎた感じ。ゆっくり寝すぎたかな?
by mu2my | 2008-02-10 15:41 | パン
<< 水族館の裏側探検隊 雪遊び >>