人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファルネーゼのワイン
モンテプルチアーノ・ダブルッツォカサーレ・ヴェッキオ 2003

2年前、新婚旅行でイタリアへ行きました。
夫にとっては初の海外旅行。写真の現像だけで何万円もかかった覚えがあります。最終日だったでしょうか、添乗員さんがおいしいワインを安く買えるお店に連れて行ってくれました。
あの時買ったワインは、1本しか残っていないのですが、もうなくなってしまったワインを昨日偶然に見かけました。ワインショップからのDMのセールストークに惹かれて、サイトにアクセスしたら、そのとき目に入った画像から、かすかに覚えていたラベルを思い出したのです。
人間の記憶って、本当に不思議なもの。ラベルのデザインなんて、どうして覚えていたのか。
すこし調べてみたら、ファルネーゼのワインは結構有名なよう。今買わなければ手に入らなくなるということもなさそうですが、結婚した年のワインを買っておくのもいいかな?なんて他の理由も見つけて、結局買ってしまいました。
うちの床下収納庫は私の酒蔵になっていて、実家からもらってきたウン十年ものの梅酒とか、ワインなどがゴロゴロとしまってあります。温度管理がさっぱり出来ていないので、大していい味には育たないでしょうが、届いたらここにしまって大切にしようとおもいます。
by mu2my | 2005-06-02 12:02 | メモ
<< チクテベーカリーのパン 道端のお花 >>