人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3才児検診
1日に3才児検診へ行ってきました。
事前に郵送されていた書類に耳と目の検査をするようにとあったのでやってみましたが特に問題なし。全てまるじるし。
それから尿検査のため朝一番で紙コップにしてもらいました。
上手に出来てこれまた一安心。

駅までお散歩して、お昼ご飯を食べてからバスに乗って行こうね、と話して出かけたのですが、行く途中の川沿い道で、アゲハ系になる模様の虫が横断。
かわいいね~(本当はキモイ)といいつつ見ていると、ふいにしょうくんが手に持っていた草でつついてしまいました。
虫くん、ごろんと転がったまま動かなくなり…。
それが余程ショックだったのか号泣アンド大量のおもらし…。
靴まで濡れてしまったので、家に戻って車で行こうと話したところ、更に大号泣…。
無理無理家まで帰って、お着替えしました。
お昼ご飯も簡単に済ませて車で出発。
着く寸前で眠ってしまいましたが、受付時間ギリギリだったのでかわいそうだけど起こして保健センターへ。
会場ではまあまあいい子にしてました。

お名前、年齢を自分で答え、歯の検診、身長体重測定、小児科の診察で終了。
虫歯もなし。落ち着いていていいねとのこと。
が、ひとつ問題あり。

歯科医から舌小帯付着異常の疑いありとのお話が…。
なんじゃそりゃ?と思って聞いてみると、舌の裏側の筋が短いんですと。
短いとどんな支障があるのか聞いてみると、まぁそれは就学前に調べてみてからでいいですよ、あまり気にしないでくださいとのこと。
思いっきり気になるんですけど!と大人気なく少し憤慨。
次が小児科の診察だったので聞いてみると、最近はあまり気にしないけどねぇ~、母乳吸えてたんでしょ?言葉もよくしゃべってるし、気にしなくていいんじゃないのぉ~、とのこと。
この先生は終わり近くでだいぶ疲れていただろうに、とってもやさしく診てくださって、しょうくんもにこにこ膝の上に乗って離れませんでした。(名前チェックしとくんだった…)
看護婦さんも同じような反応。
要するに診る先生によるらしい。。
今はとりあえず様子見かしらね。
by mu2my | 2008-10-03 09:06 | 日々の出来事
<< お絵かき 34回目の誕生日 >>