人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やきいも
やきいも_d0054716_9325835.jpg

寒くてすっかり自転車通園をあきらめた私たち。
もっぱらバスか車で出動しています。
帰りのバス停近くの八百屋さんがしょうくんは大好き。
なぜかと言うと、店のおやじに餌付けされてしまったのです。
閉店間際の売れ残りのバナナやミカンをいつも持たされていたため、ここのおやじが大好きに。
が、このおやじの弱点はおかーちゃんらしく。おかーちゃんが目を光らせて店番を手伝っているときは、ニコニコ手を振るだけ。大人にはわかりやすい事情ももちろん子供には通用せず。じっと見つめて立ち止まったりするようになりました。これはいかんと思い、「お店は物をもらうところじゃないよ、買うところだよ」と諭しても、理解しがたいらしく大泣き。
結局わかりやすいのは、私が小銭を出して何かを買うという行為なわけで。まんまと餌付けに成功されてしまった私たちです。。
昨晩はやきいも買ってかない?と声をかけられ、うん!と答えるしょうくんが…。おまけもしてくれるし、安くもしてくれるんだけど、生協の産直や有機に慣れてしまった私には、夕方の元気のない野菜たちにはあまり魅力を感じられず。こうやって地道な商店はなくなっていくんだなぁということを自分自身の中で感じております。難しいものですね。
写真はやきいもにかぶりつくしょうくん。
そんなに食べたら、夕飯が食えないぜ…。
by mu2my | 2009-01-27 09:32 | 日々の出来事
<< 豆まき 洗濯機 その後 >>