人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パズル
パズル_d0054716_983074.jpg

ついに約60ピースのパズルを簡単に出来るようになり、もう次は普通のジグソーパズルかなという感じ。

これは難しいだろうと予想していた世界の国旗パズル。
しょうくんは、にっぽん、アメリカ、イギリス、アルゼンチン、スパゲティ(イタリアね…)、カレー(インド…)、ちっちゃいイギリスはたくさんあるなぁ~と、つぶやきながらこなしています。
最近になって、初めてのパズルもあまり悩まずやるので、観察していると、どうやら台紙あるピースの形を見て判断している様子。
形を作るのが上手だと言われるだけありますな(←親バカ)

このパズルを始めてから、戸田デザインの国旗の絵本を取り出してくるようになり、これ、おなじだよ!これはいろがちょっとちがうねぇなどとつぶやいて比べています。
絵本には国名がカタカナで書いてあるので油性マジックでふりがなをふったら、喜んで読んでました。
ちなみに私は歴史地理に関わらず、社会科はとにかく苦手。
丸暗記はさっぱり出来ない性格なので、するすると覚えていくこどもはすごいなぁ~と羨ましく感じます。
by mu2my | 2009-05-13 09:08 | 日々の出来事
<< おやこ遠足 すききらい >>